Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



千葉動物園


今日は千葉動物園に行って来ました!目的はもちろんオランウータンを見ることと、動物園側で、なんらかの形で私達のチャレンジをサポートして頂けないかということを伺うためです。快くお時間を作って頂き、色々な可能性をご提案してくれた小林さん、浅野さん、本当にありがとうございました!

動物園に行くのはとても久しぶりで生のオランウータンをまじかで見たのは15年ぶり位です。オランウータンの檻が近づくにつれ、久しぶりに会う知り合いを尋ねるみたいにドキドキしました。千葉動物園には2匹のオランウータン(ななちゃん、ふとしくん)がいます。ミックがガラス越しに腰をかけると、ふとしくんが近づいてきました。
ふとしくんの大きさにびびりながらもそのまま5分程すわり続けていると、ふとしくんもそこに腰を下ろしました。そして、ミックのことを直視するのではなく、気づかれないように何度も何度もちら見していました。まるで恥かしがりやの子供のようで、とても愛らしかったです。私達が一度その場を離れると、ふとしくんは他のところへ行ってしまいました。私達が戻って同じ場所へ戻ると、ふとしくんも同じ場所へ戻ってきました。私達を覚えていてくれたのでしょうか?

オランウータンはとても頭がいいと言われていますが、本当にそうだと思います。悲しい、寂しい、嬉しい、楽しい、辛い、、オランウータンは私達と同じくらい豊かな感情を持っていると思うのです。そんな彼らがいつもの森に帰ったら森がなくなっていた、母親が目の前で殺された、そんな時に直面したらやはりとてつもない悲しみを感じるのでしょう。今日ふとしくんのに会えたお陰で、チャレンジに対する思いも一層深まりました。

posted by Mick and Miki Tan @ 4:06,

2 Comments:

At 2009年5月30日 8:05, Anonymous 匿名 said...

Good afternoon,dear ROCKY nut!!
Do you remember me,sir?
How are you,sir? I'm fine and I keep studyinjg.
I suprised that your wife takes part in this challenge!!
If I graduated the school,I will help you as well as possible.
Take care of yourself.


my favorite phrase
"Even after the darkest night, the morning always comes."

 
At 2009年5月31日 17:30, Anonymous 匿名 said...

Of Course I remember you! And your first aid kit is ready to come with us on this trip! Thanks for the message and good luck with your study! Keep in touch!

A great phrase too! I will remember it!

 

コメントを投稿

<< Home