Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



7月17日(留萌~幌糠)


曇り。今日は幌糠まで行くぞ(18キロ位)と意を決して出発。歩き始めて間もなく、車が止まった。出てきた人は貝森さんというラジオのパーソナリティをしている方だった。FMもえるというラジオに出てほしいという依頼を受け、喜んで引き受けることに。2時ころに電話がかかってくるということだったので、それまで着々と歩き続けた。2時ちょっと前になったので、お昼を食べながら待つことに。すると貝森さんが車でそこまでやってきてくれて、娘さんがつくった木の竹馬を見せてくれた。北海道は竹がないから木で作ったんだなぁ。3人でラジオ局から電話がかかって来るのを待っていたら、京都から自転車で日本を回っているという石井君と遭遇。4人でたわいのない話をしていたら電話がかかってきた。2度目のラジオなので今回はそれほど緊張しなかった。前回よりも自分の伝えたいことが伝わった様に思う。ミックに代わってほしいというので、ミックも少しラジオに出演することが出来た。石井君が分かれ際に「それじゃあ少しですが募金します。」と言ってくれた。実は、今日から「僕の森を守るために寄付を募っています」というメッセージをホワイトボードに書いて、いつもリュックに背負っているオランウータンのぬいぐるみに持たせることにしたのだけど、それをみた石井君がさっそく募金をしてくれたのだ。自分も自転車の旅で大変なのにありがとう!
幌糠まであと少し、というところで派手に転んでしまった。ズボンが破けて膝から血が出た。怪我するなんて何年ぶりかな。痛いけど歩かないと着かないから頑張って歩く。なんか泣きたくなった。なんでこんなことしなくちゃいけないの!?という疑問が湧いてきた。前でミックがカラスに頭を突かれて怒ってた。竹馬行脚、やっぱり辛い。。でもなんとか幌糠まで辿り着いた!パーキングの芝の上にテントを張っていいか地元の人に聞こうと思って、隣にある美容院の人に尋ねた。するとテントを敷地内に張る許可をくれたどころかお風呂も入っていいよと言ってくれた。今日はお風呂に入れないのかと心配していたからすごく嬉しかった!中には2匹の可愛いチワワがいた。お風呂に入って出ると、奥さんが「今日うちで一緒に夕食食べない?」と誘ってくれた。それでは、ということで私たちも今日作る予定だったホタテ入りスープパスタを作り、一緒に食事をさせてもらった。旦那さんがいつも飲んでいるというビッグマンというキノコ入り焼酎を一緒に晩酌。お酒を食卓を囲んで飲むのは久しぶりだったので、家族の温もりを感じることが出来て嬉しかった^^すっかりいい気分になってテントに戻ろうとすると、旦那さんが「今日2階泊ってきなよ」と言ってくれた。重ね重ね嬉しい^^私もミックも美味しい料理とお酒ですっかりと酔っ払ってしまった。最高の夜だった。南さん、本当にありがとうございました!

posted by Mick and Miki Tan @ 4:01,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home