Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



7月19日(北竜~雨竜)

雨。昨日から引き続きどしゃ降りの雨。行きたくないけど行くしかない。。重い足取りで道の駅をあとにした。500m先にひまわりパークがあったので少し見学。ひまわりはきれいだったけど、雨に濡れて寒い。歩いてないと辛いので歩き始めることに。しばらく歩いていると電話がなった。歩いている途中でとることが出来ず、次止まったところでかけ直すことにした。電話番号を見ると、見たことのない番号だった。誰だろう?かけ直すと、電話の向こうから落ち着いた声の男性の声が聞こえた。
「こんにちは、音次郎です。」
あ!!ブログにコメントを入れてくれた人だ!名前が独特だったのですぐに思い出した。
音次郎さんは親切にも今日家に泊まらないかと言ってくれた。雨の中宿も決めていなかった私たちには願ってもない申し出だった。今日の目的地、滝川の道の駅で待ち合わせすることになった。雨が降る中の竹馬も、音次郎さんに会えるという楽しみから頑張れる気がした。が、雨がどんどん降り続き、バックの中までびちょぬれになってしまったので滝川までの道を断念。雨竜の道の駅に目的地を変更することにした^^;音次郎さんは旭川市に住んでいるが、1時間程かけて私たちを迎えに来てくれた。なんていい人!!田んぼ道に入りしばらく走っていると、正面に大きな窓がある、木造の素敵なお家が見えてきた。すごいお家だな~と思っていたら音次郎さんがその家に車を止めた。えっ!この素敵なお家が音次郎さんの家なの!?中に入ると天井が高くて開放的なリビングがあって、そこには音次郎さんのお友達が10人程勢ぞろいしていた。せっかく知り合いの人達だけで集まっているのに急にお邪魔してしまって悪いなぁと思ったのは初めだけだった。話し始めると皆さんと今夜初めて会ったとは思えない程、すっとその場に打ち解けることが出来た。なんなんだろうこの感覚。私は若干人見知りなのだけど、この場にいる人達と一緒にいると不思議なほどリラックス出来た。カフェをやっているという理香子さん(奥様)の美味しい手料理と地元の日本酒、ピアノにギター、これだけそろって盛り上がらない訳がない!6時から始まった宴会は朝の3時まで続いた。みんなで食べて飲んで歌ってお腹を抱えて笑い続けた。こんなに楽しい宴会は久しぶりだった^^

日舞をやっているという太郎君、自分流にアレンジしてオリジナルの踊り「桃太郎」を披露してくれた。日本文化を広めるという活動をしている太郎君の話や踊りは、私はもとよりミックにとってもすごく勉強になった。私は日本文化のことについてうまく説明出来ないので太郎君の様な人に会えてとても良かった^^
太郎君と3歳の頃からの友達のイーガンはギターと歌を聞かせてくれた。2人でひとつみたいな親友同士の会話、聞いていて心地良かった。
栃木と東京から北海道に移ってきたというアスマ夫妻とかりんちゃん。幸せそうな3人を見ていて私もいつか北海道移ってもいいなぁと思ってしまった^^;
土師のノブさん、奥さんのカオリさんは土から焼き物を作る過程を熱く語ってくれた。夢を見てるみたいに焼き物のことを話すノブさん、本当にこの仕事が好きなんだなぁと思った。いつか2人の窯を見てみたいな。
子供みたいに輝いた目をしていたハタさん、こんなに純粋な人に私は会ったことがない。ハタさんの笑った顔を見ているだけで幸せになれた。
そして音次郎さんと理香子さん。お互いの良い部分をどんどん引出していけるような最高のパートナーという感じ。私もいつかミックとそんな風になれるといいな。音次郎さんは私達のために歌を歌ってくれた。ジーンとした。
今日みんなに会えて本当に良かった!このすばらしい出会いに感謝!

posted by Mick and Miki Tan @ 5:50,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home