Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



7月20日(旭川の休日)



晴れ。10時くらいに目が覚めた。今日は太郎君とイーガンが車で札幌に帰るというので雨竜まで一緒に乗せて行ってもらうことに。でもこのお家の居心地が良すぎて例の如く腰が重い。。ノブさんとカオリさんもお別れに来てくれて、手作りのオチョコ(ぐい飲み)とお守りをくれた!旅の間の楽しみがまた増えました^^ありがとう!
音次郎さんがお手伝いしたという、絵本の美術館を見に行こうということになった。アベヒロシさんという絵本作家で、元旭山動物園の飼育係だった方だそうだ。もともと絵本が好きな私、お話とともにじっくりと楽しませてもらった。そろそろみんなと別れる時間。昨日会ったばかりなのにとても寂しい。でも北海道に来年戻って来るからまた会えるよね。それから車で雨竜へ。道の駅が近づくにつれてだんだん無口になるミックと私。すでに17時を回っていた。これからまた現実が待ってるのか。。(涙)太郎君とイーガンに激励されてお別れ。遠回りしてくれてありがとう!これから2人も旅を楽しんでね!
そして2人だけになった。とりあえず滝川目指して歩き始めた。しばらく歩くとご夫婦が車から降りてお茶をくれた。「これからどこに行くの?」と聞かれ、「滝川まで。ここから5キロ位ですよね」と言うと、「いやぁ、、15キロはあるかもよ。」と言われた。
この一言で私たちの気持ちが挫けた。15キロ?今17時だから着くのは22時になっちゃう。。どうしようとトボトボ歩いてたらイキイキ湯という看板が見えてきた。2人は顔を見合せて、「今日はこの辺にとまろっか。」と雨竜から2キロ程のところで今日の旅を終えた。。
そういえば、今日朝食の時にオーストラリアの政治の話になり、ミックが「オーストラリアのソウジダイリはアボリジニーの文化を大切にしています。」と言った。掃除代理じゃなくて総理大臣だよ。でもソウリダイジンとソウジダイリ、確かに似てるよね。意味は全然違うけど^^;難しいな~日本語って。

posted by Mick and Miki Tan @ 6:03,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home