Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



9月15日(西山~柏崎)

今日通るはずだった観音岬が、中越沖地震で崩れたまま通行止めになっているということを地元の人に聞いたので、迂回路を行くことにした。海沿いは山がないと思っていたのに、迂回路は山!早朝からきつかった。。町中に入ると、こんどは次から次へと警察の車が通り過ぎていく。何だろうと見ていると、どうやら原子力発電に使う核材料(というのだろうか?)を輸送するのを警護しているらしい。すると今度は向こう側の歩道でなにやらデモを行っていた。
「危険な核材料の輸送、はんたーい!」という感じのことを言っていた。
そこは原子力発電所の前で、核材料輸送の反対デモを行っているのだ。びっしりと警察が詰める中デモを行っているすぐ横で、ゆっくりと竹馬で歩く私達。微妙な熱の違いを感じつつ、内心ドキドキしながら挨拶をして通り過ぎると、以外にもフレンドリーな挨拶が返ってきた。良かった^^;ところで地元のラジオ局の人に聞いたところ、新潟は発電力の源で、東京の山の手線は新潟の水力発電で動いているそうだ。東京の電気も、ほとんどは新潟から電気を送っているそうだ。今まで東京電力は東京で電気をおこしているのかと思ったので新しい発見だった。
こんな町中を歩いていると目立つのだろうか、ラジオ局と新聞社の方、同時に取材にやってきた。私はラジオ、ミックは新聞の取材を受けた。メディアの力は今までで十分実感しているので、もっとたくさんの人に知ってもらえるのはありがたいことだ^^
今日はソルトスパという柏崎のお風呂に入る。お風呂で会ったおばあちゃんに、
「あんたは女の子なのにこんな旅してえらい!」とほめられた。おばあちゃんのおかげで今日一日をいい気持ちで締めくくることが出来た^^

posted by Mick and Miki Tan @ 17:45,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home