Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



8月19日~8月28日(山形突入!)

8月19日(八郎潟~秋田市)
今日も25キロのビックデー。朝早く出ていいペースで歩いている最中、ミックが目の前で悲鳴を上げながらこけた。どうしたのかと思ったら、手の上に落ちて来た毛虫にびっくりしてこけたらしい。私が大笑いしていると、後ろから「すみませ~ん」と声が聞こえてきた。ABSラジオ局の人で、リスナーから「黄色いTシャツを着て竹馬で国道を歩いている人がいる」との連絡を受けて、探しにきてくれたそうだ。今日は二人とも黄色のポンゴTシャツしかなくて、不覚にもペアルックになってしまったので目立ったらしい^^;ラジオ局の人達はやっぱりまだ若くて元気で、番組が始まる前にも旅話で会話が弾んだ。このラジオが終わるとすぐに、若い女性が待っていてくれた。ラジオを聞いてわざわざ来てくれたそうだ。知り合いの朝日新聞社の人が取材をしたいと言ってくれているとのことで、明日取材を受けることになった。工藤さん、ありがとうございます!25キロ歩き終えたときにはもうヘトヘト。とにかく手じかの空いてる旅館に入って18時から放映されるABSテレビを見た。北海道テレビに続き2回目だけど、やっぱりテレビに自分達が映っているのははずかしい。でもミックが生徒に向けるメッセージなどを取り入れてくれてとても嬉しかった。私達のメッセージを分かりやすく編集して伝えてくれたABSテレビの皆さん、本当にありがとうございました!

8月20日(秋田市お休み)
2日間20キロという長旅だったので今日は1日休息。秋田市観光をして一日のんびり。ちょっと風邪気味だったけどなんとか回復した。市内のカフェで朝日新聞社の矢島さんに取材を受けた。ミックいわく、矢島さんの笑い方がマット.デイモンに似ているらしい。私は竹ノ内豊似てると思った。イケメン記者なのにきさくでいい人だった^^

8月21日(秋田市~大森山公園)
9時ころ宿を出発。途中イケメン記者の矢島さんが写真を撮りに途中で合流。矢島さんを紹介してくれた工藤さんも後から差し入れを持って来てくれた。4人ですっかり話が弾んでしまい、お別れするのがなごり惜しかった。やっぱり元気で明るい人と話すと自分も元気になる。何度もいうけど、こういう人たちに会えるから今まで旅を続けてこれてるんだな~と思う。矢島さん、工藤さん、ありがとうございました!またいつかどこかで会いましょう^^

8月22日(大森山~岩城道の駅)
道の駅、皆さんは利用したことがあるでしょうか?私達はこの旅で、道の駅には本当に助けられている。トイレは24時間開放だし、休憩所はあるし、旅人が休むには最適の場所だ。でも、私達が行った数々の道の駅の中でも岩城の道の駅は最高だった。清潔で広々としていて、温泉、レストラン、休憩所、大広間、キャンプ場が隣接されている。ロケーションは海の目の前で、温泉から夕日が一望出来る。しかし何がこの道の駅を最高にしているかというと、やはりここで働く人達だろう。何げなく私が話したおじさん、実はここの支配人だった。私達が竹馬で旅をしていることを知ると、竹馬をしまう場所を確保してくれたり、ゆっくり休める場所を教えてくれたり、本当に色々と気遣ってくれた。野菜の販売店で働いているスタッフの人たちも差し入れをくれたり、泊まるところを心配してくれたり、本当に暖かみが溢れる道の駅だった。岩城の道の駅の皆さん、ありがとうございました!

私達の記事が朝日新聞の全国版にのりました!こちらからご覧になれます。



8月23日、24日(岩城~由仁本荘~象潟)
元気な女性に声をかけられた。
「ラジオで聞いて、会えるといいな~と思ってたんです。これ、寄付させて下さい」
と寄付金を差し出した。仕事中なのに私達を見かけて抜け出して来てくれたようだった。お礼を言って、しばらく歩いてから休憩していると、先ほどの女性がまた車で来てくれた。こんどは飲み物とカロリーメートを持って来てくれた。
「二人ともいくつなの?」と聞かれ、「31と32です」と答えると、
「私にも31の息子がいたのだけど、4月にくも膜下出血で亡くなったの。だから息子と同い年くらいの子をみると応援したくてね。息子の分まで頑張ってね」と言われた。私もミックもびっくりして始め声が出なかった。そんな悲しいことがあったばかりなのに、明るく私達を応援してくれるなんて。元気で生きていられるだけでも幸せなんだから、竹馬で足が痛い位でめげていられない。強いお母さんからの何よりも心に響いた応援だった。山田さん、本当にありがとうございました。
お昼ころ、象潟の手前で赤ちゃんをつれたご家族に会った。やはり私達のことをテレビで見て、歩いているところを見つけてくれたのだそうだ。ご主人は学校の先生だそう。秋田の子供たちは挨拶がとてもしっかり出来ますね、というと嬉しそうに「そうだね、挨拶は大人よりもきちんとしてるでしょ」と笑った。勤める学校は全校生徒18人で、先生の数も18人だという。もし私の子供を通わせるならこの学校がいい!だってマンツーマンで先生に授業を教えてもらえて、しかもこんなやさしそうないい先生がいるのだから^^
お子さん(あゆみちゃん)を見ながら、「お父さん、ちゃんと寄付するからな」とオランウータンの森のために寄付をしてくれた。素敵なご家族に会えて私達も幸せになれた。吉野先生と奥さん、あゆみちゃん、ありがとうございました!

8月25日、26日(象潟~仁加保~鳥海)
26日、ついに山形県へ突入!山形県に入ると、海が一望できる少し高くなっている歩道をずっと歩いていける道が続いていた。山形県の第一印象は最高!こんな綺麗な海辺の近くに住んでる人がうらやましい^^余談だけど、海沿いを歩いていると色んな海岸の名前が「○○海水浴場」というふうに書いてある。ミックは、この海水浴場のヨクという字の発音がどうしても覚えられないらしく、「みきみき、あれなんだっけ?海水ナニ場?」と聞かれること4回。「何度も教えてるでしょ!自分で考えなさい!」と言うと、
ミック「なんだっけ。。海水牧場?」
みき「違う」
ミック「海水陸上?」
みき「違う!」
ミック「海水屋上?」
みき「ちがぁ~う!!」
確かに発音は似てるんだけどなぁ~なんでここまで出てきて浴場が出てこないかなぁ。でもこんなに発音が似た単語があるとは、日本語って難しいのね。
今日は山形県に入ってすぐのキャンプ場泊。お疲れ様でした!

8月27日、28日(鳥海~酒田)
酒田市に入る少し手前、男性に声をかけられた。
「エプソンの坂本さんって知ってますか?」と言われ、ん?誰だろうと考えたが思い当たらない。よくよく聞いてみると、私達がねぶた祭りに参加したときにお会いした人だった。そういえば山形に単身赴任してると言ってたっけ!声をかけてくれた男性は中野さんといって、坂本さんから私達のことを聞いていたらしい。トラックの運転手をしているので、道で竹馬で歩いている人がいたら教えてと運転手仲間内に話してくれていたそうだ。(能代市で発見したという情報があったらしい^^;)坂本さんに連絡してくれると言っていたのでもしかしたら今日会えるかもしれないと思っていたら、本当に夜来てくれた!お仕事帰りで疲れているのに酒田市内も案内してくれた。坂本さん、ありがとう!
今日は「おくりびと」のロケ地にもなったという酒田市のちょっと手前にある健康ランドみたいなところでお部屋を借りて泊った。館内中に「エコに配慮しているため節電を徹底しています」という張り紙が張ってあった。確かに、どこもかしこも真っ暗。お部屋にも蛍光灯はなく、明かりは勉強机の上のライトのみだった(笑)ここら辺のお店は、悲しいほど潰れたお店が多くて、ゴーストタウンのようなところだった。
次の日、酒田市内をめざして歩く。坂本さんが今日から実家に戻るというので、お部屋を貸してくれるという。お言葉に甘え、一泊させて頂くことにし、酒田市内をちょっと観光することにした。「おくりびと」のロケ地を回ったりして結構楽しかった。

8月29日(酒田市~夕日ヶ丘キャンプ場)
酒田市を出発して1時間くらいすると、「また会えた!秋田の道の駅で会ったの覚えてる?」と声をかけられた。その人は、通りすがりにハーレーに乗りながら「グッドラック!」と言ってくれた人だった。グッドラック!と言われたのは初めてだったから良く覚えていた^^今度は奥さんの真希子さんも一緒にいて、私達を見つけて飲み物の差し入れを持って待っていてくれたのだ。今日夕日ヶ丘に泊まると言ったら、「後で差し入れ持って行くよ!」と言ってさっそうと去って行った。幸先いいスタートでミックも私もご機嫌。今日はキャンプ場まで頑張るぞ、と思い歩いていたのだけど、意外と遠い。途中で休んでいると、今度はメガネをかけた男性が車から降りてきた。「こんなところにいたんですね!会えて良かった~」と声をかけてくれた。私達のことをラジオで聞いて、探してくれていたそうだ。彼自身も自転車で日本一周をしたことがあるそうで、旅の辛さを知ってかわざわざ応援にかけつけてくれたのだ。「会えたら渡そうと思ってたんです。」と彼がずっと使っていたおまもりをくれた。こんな大事なものを頂いてしまって良いのかと思っていると、「僕はもう大丈夫なので、これから事故に合わないよう気をつけて下さい。」と言ってくれた。これで私達の安全もばっちりだろう。ありがとうございました!
夕日ヶ丘キャンプ場に着いて、ご飯を作って食べてひと段落していたら、朝あった高梨さんご夫婦が本当に差し入れを持って来てくれた。山形名物のだだちゃ豆と芋煮をわざわざ作って来てくれたのだ。温かくて香りも良くて、とっても美味しかった!!それから4人で時間がたつのも忘れるくらいいろんな話をした。今日初めて話したとは思えないほど気があって、本当に楽しかった。10月に新居が出来るというので、また必ず遊びに来るねと約束して別れた。貴重な出会いに感謝!高梨さん、真希子ちゃん、本当にありがとう!

posted by Mick and Miki Tan @ 1:54,

8 Comments:

At 2009年8月30日 7:31, Anonymous ワシヤ(鷲谷) said...

ミックさん、ミキさん、こんばんは。
お久しぶりです。秋田でお会いしたワシヤ(鷲谷)です。
ほぼ毎日、ブログのチェックをしてて、最近、お休み中だったので、電波状況の悪い所に居るのかなぁ?なんて思ってました。
昨日と今日のブログ更新を読んで元気そうで、安心しました。

私も載せていただいてありがとうございました。
私は、お二人を応援するつもりで駆けつけたのに疲れているにもかかわらず清々しいお二人の笑顔に出会えて逆に癒されました。
これからも笑顔を大切にしていろんな方に出会って下さい。

最近、日中は過ごしやすいですが、朝晩冷えるので体調には、気をつけて下さい。
ずっと応援してます。ブログもチェックして、また書き込みします。
では、がんばって下さい。

スマイル!スマイル!スマイル!

 
At 2009年8月31日 23:28, Anonymous エイポン said...

はじめまして、今日の朝のFM放送で
お二人のチャレンジとボルネオ島の
驚異的なスピードでの森林消失と
そこに住むオラウータンの絶滅の危機を
恥ずかしながら今日始めて知りました。

早速ブログを拝見させていただき
お二人の行動力にただただ感激いたしました
日本海ルートなので直接はお目にかかれませんが
お二人のチャレンジの成功と目的の達成お心から
応援いたします。またこの現状とお二人の
活動を少しでも、多くの方に知ってもらえればと
思い、本当に微力ですが私のブログにもリンク
を貼らせていただきます。

お二人のチャレンジが無事成功いたしますよう
応援いたします

がんばって~(^^)

 
At 2009年9月2日 5:03, Anonymous  said...

ミックさんミキさん~!こんにちは!
9月1日のラヂオOHハッピーモーニングで二人の活動を知り
山形は小波渡でお二人にお会いできた
ハンチングかぶってたモモセです!
覚えてますかな・・?
あの時はもっと話して居たかったけど
お会いできただけでもとても嬉しかったです。
なんか逆に勇気もらった感じでしたw
有難う御座います。

お二人の活動と
オラウータンの今の現状をちょっとでも多くの人に知ってもらえればと
早速ブログで紹介させて頂きました。

道中や体調には気を付け無理せず頑張ってくださいね。
私も是非応援させてもらいます~!

フレー!フレー!^w^

またコメントします。ではまたw

 
At 2009年9月4日 6:09, Anonymous みき said...

ワシヤさん
中々ブログ更新出来ずご心配おかけしました!ワシヤさんから頂いた記念コインは写真を撮ってから無事郵便局に届けました(笑)郵便局の人も驚いていました。これからも道中色々なことがあるかと思いますので見守っていて下さいね^^

エイポンさん
初めまして!私も、地球で起こっている環境問題について知らないことがまだまだたくさんあります。でもまずは何か出来ることから始めようと思いこのチャレンジをスタートしました。(かなり無鉄砲ではありますが^^;)たくさんの方にオランウータンの現状を知ってもらうことが目的なので、エイポンさんがラジオを聞いてくれて、興味を持ってくれてブログを見てくれたこと、とても嬉しいです。ありがとうございます!

モモセさん
もちろん覚えていますよ^^私達は今、モモセさんがあの日行来すぎてしまったという新潟に着きました。あっという間の山形県でしたが、モモセさんに会えていい思い出が作れました。写真、ちかじかアップするのでまた見て下さいね!

 
At 2009年9月28日 20:20, Anonymous ぶっちん said...

こんにちは。ねぶたでご一緒したぶっちんです。
ブログがとまっているのでどこにいるのかな~ってヤキモキしています(*^_^*)
そろそろ寒くなってきたので、寒さ対策にも気をつけてくださいね。

 
At 2009年9月29日 4:45, Anonymous みき said...

ぶっちんさん
こんにちは!今富山市にいます。ブログ更新止まっててすみません><
明日は一日お休みなので更新できるとおもいます!ぶっちんさん、ちなみにねぶたのどこでお会いしたでしょうか?出身は長野の方かしらん?

 
At 2009年10月1日 1:11, Anonymous ぶっちん said...

ハナさんと一緒にいました。しのぶと書いたほうがわかったかな?ぶっちんと呼んでるのはハナさんだけでしたもんね。

http://outdoor8.fc2web.com/index.htm
http://river750.blog101.fc2.com/

今、HPのほうで
ようやくツーリングレポートを書き始めています。
一緒に撮った写真あげちゃって問題ないですかしら?

 
At 2009年11月3日 20:38, Anonymous みき&みっく said...

ぶっちんさん
コメントすごーく遅くなってごめんなさい!一緒にとった写真、もちろんあげちゃってオッケーです。あれからずっと日本中を旅していたのでしょうか?しのぶさんのHPとても分かりやすくて勉強になります^^私達ももう少しオンタイムでブログ更新出来ればもっと分かりやすいですよね(汗)頑張ります!

 

コメントを投稿

<< Home