Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



9月16日(柏崎~米山)

歩いている途中、橋の近くでおじいちゃんに声をかけられた。竹馬で日本縦断しているというと、
「あんた達はえらい!今の若いもんは家の中籠もってばかりで全然外で遊ばんからだめなんだ」と言われた。
目的地を聞かれたので、今日はキャンプ場に泊まると言ったら、
「それがええ、この辺も浜にキャンプする若もんが増えて海を汚すから、市の方でキャンプ場の方へ行くようにすすめてるんじゃ。」
と言って、今まで自分で吸っていたタバコを川に投げた。
ん??私とミックは顔を見合せた。もちろん、おじいちゃんは悪気があってやっているのではないということは分かる。でも、今の若もんが、、と言っているそばから自分が川汚してるじゃん!そもそも今までにもたくさん聞いてきた、「今の若者が○○だからだめなんだ」という言葉には賛成できない。だって、今の若者は前の世代の人たちを反映しているわけだし、その言葉は躾の出来ない親が、躾の悪い子供を自分のせいじゃないと放棄するような言葉に聞こえるからだ。しかも私はミックの働く渋谷幕張高校の生徒達、いわゆる若者が、大人がどんなに頑張っても敵わないパワーとアイデアと行動力を持っていることを知っている。先週末も学校の文化祭で、私達のチャレンジとオランウータンの現状についてたくさんの人に知ってもらうためにすばらしいイベントを行ってくれたのだ。だから今の若いもんは、という考え方は違う。今の若者はすごいんだ、と任せてあげればもっといい環境が生まれると思う。こんな話をすると私がとても年をとっているように思えるけど、そもそも若者って何歳から何歳位のことをいうのだろう。私もまだ若者の域に入るのだろうか??だったらいいけど^^;
そして大変遅くなってしまったけど、ポンゴホゴホゴチャレンジをサポートしてくれている渋幕の生徒の皆さん、本当にありがとう!心から感謝してます。部活と勉強で忙しいなか、本当にお疲れ様でした!
今日は午後1時に竹馬終了。昼間の間は本を読んだり日記をかいたりして、午後5時にご飯を食べて、6時にはテントを張り7時から満天の星を見た。こんな日はこのチャレンジを始めて良かったなぁと思う。そしてミックと一緒に旅を出来ることに感謝^^

                       公園のオランウータン{:-(|)

posted by Mick and Miki Tan @ 17:50,

2 Comments:

At 2009年10月1日 3:07, Anonymous 匿名 said...

ウェストグリーンの中川です。
Miki-chan & Mick, 元気で旅を続けているようで、うれしいかぎりです。ぼくはおととい(9月29日)に帰宅しました。新潟手前の中条までいったのですが、国体選手団の大量滞在のために宿をとるのがほとんど不可能となり、先に進むのを断念せざるをえなかったのです。これから先の「奥の細道」は来年以降の宿題とします。象潟~吹浦~酒田~鶴岡~三瀬~五十川~温海温泉~村上~中条などはあなたたちのたどった道を歩いたことになります。
ぼくは歩きながらいつも、竹馬であなたたちがどういう困難を乗り越えなければならなかったかを想像していました。国道に沿う歩道ははしばしば右から左へ、左から右へと途切れますから、そんなときは立ち止まってクルマをやり過ごしてから反対の側の歩道に渡らなければならないでしょうし、竹馬では立ち止まることだけでもエネルギーをさぞ消耗することでしょう。狭い歩道しかないトンネルを歩くときはさぞかし危険を感じたことでしょう。階段・段差のあるところもしばしばですし…。
おそらく想像もしなかったような困難にぶつかりながら進んでいる二人に心からエールを送ります。
くれぐれも、けがや病気をしないように、お元気で!
Joe Nakagawa

 
At 2009年11月3日 19:14, Anonymous みき&みっく said...

中川さん
奥の細道お疲れ様でした!まさに私達が辿った道を歩かれたのですね。私達の通ったころ象潟では岩ガキが旬でしたが、中川さんが通られた時はどうでしたか?私達は2人なので励ましあいながら行けますが、お一人だとひたすら自分との戦いですから大変でしょうね。来年、中条からの道のりも踏破出来るように頑張って下さい。心から応援します^^
追伸:中川さんのお姉様ご夫婦が大阪に会いに来てくれました。父から始まったつながりがこんなふうに広がるなんて本当に素晴らしいですね。素敵な出会いを導いてもらい、ありがとうございました!また千葉に戻った時にお会い出来るのを楽しみにしております。

 

コメントを投稿

<< Home