Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



10月19日~10月25日 見逃していた!滋賀県

通る車の8割が大型トラック。車幅も狭くカーブが連続する道を死ぬ思いで歩いた敦賀から小牧までの161号線。ついに滋賀県突入。急遽ルートを琵琶湖沿いに変更したため、(当初は京都の日本海側を通って、福知山線沿いに太平洋側まで降りて来るルートだった)今まで滋賀県を通るという頭が全くなかったのだけど、来てみてびっくり。滋賀県って実はすごく住みやすい環境なんじゃない?とミックと絶賛。琵琶湖はすごく綺麗だし、ロケーションも最高。海が見たければ福井県に行けばいいし、都会に行きたければ大阪、京都までそれほど遠くない。しかも湖だから潮風で家や車が痛む心配もないし、毎日琵琶湖を見れるなんて、これ天国!
この旅を始めて、日本にはまだまだ素晴らしいところが沢山あるんだなぁとつくづく実感する。生まれも育ちも千葉だから、今までの日本のイメージは、入ると泥まみれになる茶色の九十九里の海と、ラブホテルと車屋と電気屋が並ぶ道路。ちょっと自然を見に行こうなんて言ったら渋滞の首都高速を抜けて最低4時間はかかる。仕事は都内だったから、人間の一番醜い部分を見ることが出来る場所No1(私個人の調査による)の満員電車にいつもゆられて通っていた。それが当たり前だと思っていたし、自分が生まれ育った町はもちろん大好きだけど、この旅を始めてからは自然に対してかなり貪欲になってしまった。そんな私達にまさにパーフェクトな場所はもしかして滋賀県かもしれない!とミックと盛り上がった。今までお気に入りの場所をたくさん見つけたので迷うけど、いつか私達に完璧な場所、見つけるぞ!


琵琶湖のほとり
白髭神社

posted by Mick and Miki Tan @ 4:43,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home