Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



10月2日(富山市~高岡)

今日はバケツをひっくり返したような大雨。二人ともこの雨のすごさには笑うしかなかった。リュックの中までびちょびちょで今日もどこかに泊まるしかないのかと思っていたら、傘をさしたおじさんが立っていた。おじさんは、「今日どこかに泊まるんですか?良かったら家来ませんか?」と言ってくれた。まさに救世主のようなこのお方。高岡の駅に着いたたら迎えに来てくれるということになった。途中、パンやさんで休んでいると、富山大学で教授をしているという小林さんに会った。高岡駅までの近道を教えてくれたりとても親切な方だった。その後、朝日新聞社の久永さんから電話があり、取材を受けることになった。久永さんからよくよく聞いてみると、小林さんが朝日新聞社まで竹馬で日本縦断してる人がいると連絡をしてくれたらしい。数分話しただけなのになんていい人!しかもそのあと一緒に撮った写真と高岡周辺の地図を渡しに来てくれた。さすが教授!やること早いし頼りになります^^小林さん、どうもありがとうございます!
その日の夜は、薬師さん(救世主のおじさん)宅にお世話になることに。奥様の弘子さんはとっても明るくて面白い方だった。初めて来たお家ではじめは遠慮がちだったのが、あけっぴろげで仲良しのお二人を見て、私達もどんどんリラックスしてお酒も進んだ。芸能人が田舎に一泊するTVがあるが
「なんで断るんや、ウチ来たらええやん!っていっつもお父さんと言ってるんよ」
と言う奥さん。ホームステイもたまに受け入れるのだそうだ。こんなお家だったらみんな日本を好きになって帰って行くだろうな。薬師さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

posted by Mick and Miki Tan @ 6:55,

4 Comments:

At 2009年10月8日 7:23, Anonymous 望月教雄 said...

Mick and Miki Tan

こんばんは、成田バンブーファクトリー望月です。

はがき着いたよー、ありがとうねー。

いつの間にか富山ですか、すごいねー、竹パワー全開ですね。

残りの旅も楽しんでがんばれ。応援してます。

やる気になれば人間は何でも出来るんだね、二人をリスペクトします。

なにかあったら遠慮なくいって下さい、サポートしますよ。

メールアドレス入れときます。

imb556@yahoo.co.jp

ゴールまで、怪我や病気がないように、神様にお願いしておくからね。

がんばれー!

 
At 2009年10月10日 3:31, Anonymous 匿名 said...

はじめまして!

9月22日に滞在された糸魚川市の黒崎正の娘の明子と申します。

旅の途中に父と母に楽しい時間をありがとうございました。

実は翌日、二人のお弁当を持って黒部市まで行ったそうなのですが、お会いできず残念がっていました。

家族皆で旅のご無事を祈っています。がんばってください!!

 
At 2009年10月10日 7:12, Blogger DAZE said...

庄内の高梨です!大雨もなんのその・・富山とは、驚きました(汗)

「田舎に泊まろう」・・世の中、いい人いっぱいいますね。。

これから寒い季節になります。十分気をつけてくださいね!

追伸:18日、新居に入ります(泣)

 
At 2009年11月3日 18:50, Anonymous みき&みっく said...

望月さん
お久しぶりです!あっという間に4カ月が過ぎ、今はなんと神戸です。望月さんに手伝って頂きながら竹炙りをしたころが懐かしいです(笑)竹馬行脚を始めてからますます竹が大好きになりました。戻ったらまた是非遊びに行かせてくださいね。

明子さん
はじめまして!こちらこそ、黒崎さんご夫婦にお会いできて本当に嬉しかったです。黒部市ではお会いできなくて残念です。。糸井川はとても素敵な所ですね^^またいつか必ず会いに伺いますのでその時は是非明子さんにもお会い出来れば嬉しいです。ご両親にもよろしくお伝えください!

高梨さん
こんにちは!芋煮を食べさせてもらった時はまだ夏だったのにもう冬の風が寒くなって来ました。庄内はもっと寒いのでしょうね。
そして新居、おめでとうございます!二人が一生懸命説明してくれた家のプラン、今でもはっきり目に浮かびます^^新しい生活思いっきり楽しんでくださいね!

 

コメントを投稿

<< Home