Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



7月24日、25日(美唄~岩見沢~栗山)

曇り。美唄から岩見沢までの道のりは18キロほど。町中だったので、ずっと舗装された道を歩けたので比較的歩きやすかった。そういえば、北海道には町ごとに看板がそれぞれあって、町の特徴をとらえた絵が描かれていて面白い。私が写真にとったのは残念ながら留萌までだけどこれがその写真。

美唄市から日本一長い直線道路が続く12号線をひたすら歩いて岩見沢へ到着。幸いなことに温泉とライダーズハウスがあったのでそこへ宿泊。雨がぽつぽつ降って来た。もしかして明日も雨かなぁ。。

25日起床。やっぱり雨。北海道に来てから25日中20日は雨に降られてる。。でも北海道もあと少し、頑張るしかない。少し歩くと、初めて北海道の最終目的地、苫小牧の看板が出てきた。嬉しい!

5 キロほど歩いて行くと、お洒落なカフェを見つけた。この先もしかしたら食べるところもないかもしれないし、早めのお昼を取ることに。久々にコンビニおにぎりではなくカフェのランチ、嬉しい。食事が出てくるのを待っていると、店先に誰か来た。お客さんかな?と思ってみているとどうもそうではないらしい。ドアまで来て、
「すみません~こちらに竹馬の人来てますか~?」
このお洒落なカフェに竹馬と関連がありそうな人っていったら私達しかいないな^^;普通のカップルを装ったが駄目だったか(笑)その女性とお嬢さんのところへ行くと、車で私達を見かけて、わざわざ差し入れを持って来てくれたというのだ。これからお店もだんだんなくなるところだったし嬉しかった。ありがとうございます!お昼を終えて、歩きだすと今度は車がわきに止まって、元気なお母さんが降りてきた。
「娘が竹馬で歩いてる人見たっていうから本当かと思って来たんです~」
中にはご家族の方が3人、こちらに向かって手を振っていた。
「娘が写真撮りたいけど、やくざだったらどうしようと言われて一緒に来たら大丈夫そうだったので声かけちゃいました」
まさかやくざに間違われるとは思わなかったのでびっくりした!でも違うとわかってくれて良かった^^;お母さんは三浦千鶴子さん、差し入れと寄付を頂きました。ありがとうございました!
栗山町まであと6キロほどの道は歩道がなかった。交通量も多く、しかもカーブばかりでとても危ない道だった。竹馬を降りて徒歩にしたが、それでも怖い。雨が降っていて視界も悪く、今まで歩いて来た道のなかで一番危ない道路だった。やっと栗山町まで着いた時には頭から足までびちょびちょ。今日はホテルに泊ってゆっくり休もう!

posted by Mick and Miki Tan @ 2:31,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home