Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 

8月6日(夢野温泉~五所川原)
快晴。青森は北海道と比べるとうんと暑い。でも晴れていて嬉しい。歩き始めてすぐに、元気なお母さんがオロナミンCを持って来てくれた。ちょっと寄って行くように言ってくれたので、中で休むと息子さんがいた。息子さんも昔自転車で日本中を旅していたので、旅人を見るとほっておけないそうだ。息子さんも、旅中色々な人に助けてもらったので、その分自分も出来るだけ旅人を助けるように心掛けているという。その息子さんが、
「これ、なんかのたしにして」と2千円を差し出した。
「自分も旅している時に、お寺の人に2千円もらったんだ。その人には返すことが出来ないから君たちに託すよ。こうやって旅人を助けあう輪がひろがればいいじゃない」
今まではお世話になった人に恩返しをしたいという気持ちはあったけど、こういう考え方は目からうろこだった。そうやって恩返しの輪を広げて行くことも出来るんだ!2千円はありがたく頂き、私達も同じようにすることを約束した。素敵なことを教えてくれた息子さん、お母さん、ありがとうございます!
今日はミックの元同僚の中島先生が、はるばる千葉から応援に来てくれた!青森で会えるなんて本当に嬉しい^^ちょうど藁ぶき屋根で出来た旧家(久須美家)にいい感じのお食事処があったのでそこでランチを一緒に食べることにした。中島先生はミックが成田の小学校で働いていた時の同僚で、虫嫌いの中島先生の机の引き出しにクモ(偽物)を入れたり、本にトカゲ(偽物)を挟んだりといたずらばかりして大変迷惑をかけていたらしい。にもかかわらず未だに友達で、しかもこんな遠くまで会いに来てくれるなんてなんとお礼を言ったらいいのか‥中島先生、貴重なお休みなのに本当にありがとうございます!

posted by Mick and Miki Tan @ 7:19,

1 Comments:

At 2009年8月22日 9:09, Anonymous なかじまのりこ said...

マイケル、みきさん、お元気ですか?
五所川原で会ったのが、とても前のことのように思えてしまいます。
あの時、2人に会ってとても元気をもらいました!
ありがとうございました!!!
今はどのあたりにいるのでしょう?
今日は大曲の花火見たのかな?
これからもブログを楽しみにしています♪
どうか体調には気をつけて行ってくださいネ。

 

コメントを投稿

<< Home