Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



ラブフロンティア イン 下関

3月27日、下関でラブフロンティアミュージックフェスティバルというイベントに参加してきました!これは、音楽をきっかけに地球環境や貧困、飢餓、教育問題を考えるフェスティバル。前々から下関にはご縁があり、この1年間で下関を訪ねるのは3回目。今回も地元の人のパワーをたくさん頂いてきました!

今回の私たちの役割はというと、朝10時から野外ステージで1時間ほど実行委員である井上さんと対談をすることと、フェアトレードのファッションショーにモデルとして出ること。
下関は竹馬で通らなかったので、私たちの活動を全く知らない人達にお話するということは初めてだったので、どんなんなるかな~と不安半分期待半分だったのだけど、まだ朝早かったからか、お客さんはちらほら。スタッフの人が仕事を止めてイスに座ってくれたり。でも、鹿児島で会ったTV制作会社の高橋さんが撮ってくれたドキュメンタリー映像や、私たちの写真のスライドショーが大画面で流されているのを見て、すごいな~!と素直に感動しました。
そしてその後のフェアトレードファッションショーでは、ピープルツリーというブランドのお洋服を着させててもらいましたが、出店していたのはピープルツリーと大地さんというブランド。
では、フェアトレードとはなんでしょう?それは、途上国の底辺で働く人達が貧困から抜け出せるように、彼等から直接、より高い値段で、継続的に商品を買うことです。うまく説明できないので、以下ピープルツリーさんのサイトから引用させて頂きました。
---------------------------------------
フェアトレードは、人と地球にやさしい貿易のしくみです。アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人 びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援します。
---------------------------------------
もっと詳しく知りたいかた、ぜひピープルツリーさんや大地さんのサイトを見てみてください。
ピープルツリーの種森さん、大地の須賀さんと、打ち上げをご一緒させて頂いたのですが、お二人ともとっても素敵な方です。目をきらきらさせて話しをするお二人、とても印象的でした。私も自分が心から誇りに思えるような仕事で一生頑張って行けたら幸せだなぁと思うのでした。ちなみにお洋服も雑貨もとーっても可愛いし、着心地もさわり心地も最高です。私は調子に乗ってこの日かなりの買い物をしてしまいました。。

そして、夜のステージでD51さんと相川七瀬さんのライブを見させて頂きました。こんなビックな人達がまじかで見れるなんてすごい!残念ながら、無料イベントだったので集客が予想出来ず、この日の入りは少なめだったのですが、それでもそこにいるお客さんのために一生懸命歌う姿になぜかとても感動してしまいました。実はこのステージを見る前まであまり曲を聞いたことがなかったのですが、この日で断然ファンになりました!
このステージを見て、私たちのトークショーではあまりお客さんがいなくてちょっと気がひるむな、とか一瞬でも思ってしまったことがたまらなく恥ずかしくなりました。私たちとD51さんと相川七瀬さんを比べることがそもそもおかしいのだろうけど、D51さんと相川七瀬さんは「お客さんが少ないな」とかたぶん全く考えていなくて、そこにいる人がたとえたった1人だったとしても精一杯その人の為に歌うのだろうな~と思いました。
最後に相川七瀬さんが、そこにいるお客さんに言った言葉がとても印象的でした。
「自分が歌うことで、誰かを助けることが出来るなら、それはとても素敵なこと。頑張っていつかこの空間がいっぱいになるほど人が来てくれたら、嬉しいですよね」

この日、D51さんと相川七瀬さんのライブを聴くことが出来て、本当に良かった!手が痛くなるほど拍手をして、声がかれるほど声援を送ってもたりないくらいの感動を与えてくれました。

私にとってこのイベントはとても貴重な体験で、忘れられない思い出になると思います。たくさんの人と知り合うことが出来たし、たくさんのことを学ぶことが出来た。また来年も、再来年もずっとこのイベントが続くといいな。そしてたくさんの人がこのイベントを知って、私と同じように感動してくれたらいいな。

ラブフロンティア実行委員会の皆さん、本当に本当にありがとうございました!





posted by Mick and Miki Tan @ 0:17,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home