Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



エコキッズで講演会


先日、私の地元でささやかな講演会をさせてもらった。エコキッズクラブでは、月1位でみんなで集まり、環境について話し合ったり、実際にボランティア活動をしたりするそうだ。私の地元なのに、こんなクラブがあるとは全く知らなかったので驚くとともに、自分の地元が誇らしく感じた^^

その日来た子供たちは6,7人で、そのご両親を集めて10人位の方の前で私達の旅の話をさせてもらった。

久しぶりに壁に飾った竹馬をおろし、押し入れに封印したリュックとすっかりと家におちついたポンゴ君(旅にお伴してくれたオランウータンの人形)を子供たちに見せることにした。

まず初めに理解してほしかったこと、それは私達が行ったチャレンジがどんなものだったのかということ。ミックが旅の様子を話している約5分間の間、その場にいた男の子に竹馬に乗って歩いてもらい、降りたあとに10キロほどの水が入ったリュックを背負ってもらう。

「これで竹馬で日本縦断、出来る~??」との問いに彼らは、

「いや無理無理!絶対無理!」

う~ん、久しぶりだな~この反応!旅が始まる前からずっと聞き続けたこの言葉。

でもこのチャレンジをするのは最も無理だと思われる人物はこの私。だって運動神経も決していい方ではないし、貧血持ちで体力に自信があるわけでもない。虫は大の苦手だし、(昔実家に住んでいたころ、家にナメクジがいるのを発見したが退治できず、近くの友達を呼び出して塩をまいてもらったほど嫌い!)外でキャンプなんて2度くらいしかしたことない。しかもかつてものすごい人見知りで、周囲の人に注目されることが大っ嫌いだった私。小学生低学年の頃まで、父親以外の男性が近づくとおお泣きし、隣に知らない人が座るだけで緊張していた。その私が、竹馬に乗って歩くというこの上ないおかしなことにチャレンジし、毎日人にジロジロ見られたり笑われたりする毎日を189日間行ってきたのだ。そして約3000キロの道のりを、15キロのリュックを担いで、野宿しながら竹馬で歩くことが出来たのだ。

これを聞いても、あなたに竹馬日本縦断は無理だと思いますか?

私が言いたいことは、何もみんなに竹馬日本縦断をしてもらいたいなんてことではない。ただ、何かを始める前に、これは私には無理だ、と思わずに、まずは始めてもらいたいということだけ。

ここにいた数人の子供達、本当にキラキラした目をしていた。私達の話、出来ないことはない!ということを理解してくれたのだと思う。前から何度も言っているけど、ものすごいパワーを持っているのは私達大人ではなくて、子供たち。私達に出来ることは、自分たちの経験を話して子供たちの「出来る」というパワーと可能性を引き出してあげること。昨年の経験が、こんな風に役立って本当に良かった!そして元気で明るい子供たちに会えて良かった!

そこにいらっしゃった保護者の皆様から寄付金を頂きました。ありがとうございました!頂いた寄付金は、BOS日本のポンゴホゴホゴプロジェクト口座に振り込ませて頂きました。皆さんの暖かいお気持ちがポンゴの森に届きますように☆

posted by Mick and Miki Tan @ 22:41,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home