Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



九州最高!



九州に来るのは実はこれが初めてである。大分県の臼杵市から南下し、宮崎県、鹿児島県と歩いて行った。臼杵市から歩き出して1日目の感想。
「このチャレンジの最終地点を九州にして良かった!」
九州に入る直前にミックの教え子から手紙があって、その子は鹿児島で育ったのだそうだがその子の手紙にはこう書いてあった。
「九州の人は自分が知るなかで一番フレンドリーな人達です。最後までよい旅を」
その言葉に納得。大分県の人たちは私たちのことなんて知らない。でも竹馬で歩いていたらほとんどの人たちが声をかけて応援してくれた。公園で野宿してもいいかという問いにも全く動じず、逆にどこが一番寒くないかと心配してくれる。もう12月に入っていたけれどまだ気候は暖かかったし、山道も綺麗。可愛いワンマン電車が走っていて鉄道写真家には堪らないスポットがたくさんありそう。九州の第一印象、とにかく最高でした。
そして宮崎県に入ってからはなんと言ってもサンシャインFMの中所さん。彼女が毎日私たちをラジオで紹介してくれたおかげで、宮崎県を歩いている間本当にたくさんの人が声をかけてくれた。宮崎はとにかく歩道が綺麗。山道でもきちんと歩道が整備されていてとても歩きやすかった。海も南国のようで素晴らしい景色を楽しめた。
鹿児島県はこの旅の最後の県。それにふさわしく、たった5日間だったのに素晴らしい出会いの連続だった。お正月の時期だったのでお店や旅館も開いていないことが多かったが、地元の方がおせち料理を持って来てくれたり、おもちを食べさせてくれたり、本当に助けられた。そしてなんと言っても海岸からみえる桜島と開聞岳の景色が素晴らしい!桜島が噴火して煙をもくもく出している様子が見えた。最後の日が近づくまで、わくわくどきどきの連続だった。九州を最終地点にして本当に良かった!九州の皆さん、本当にありがとうございました!

posted by Mick and Miki Tan @ 16:36,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home