Site Network: お問い合わせ | プロファイル |

 



佐多岬前夜祭

ゴールの前日、思いもよらぬ応援団が駆けつけてくれた。それは古賀さんとまさみさん。お二人とは北海道を出発して間もないころ、初山別のキャンプ場で出会ったのだ。古賀さんは私たちを見たとき、なんで竹馬持ってんだろ?と疑問に思い、つい話しかけたという。私たちが竹馬で日本縦断すると言ったとき、「うそだろ~絶対途中で断念するな!」と思ったらしい。お二人は鹿児島在住だというので、ゴールの時に会いましょうと言って別れた。その時間約2,3分。それからまさみさんがちょくちょく私のブログをチェックすると、どんどん鹿児島に向かってくるのを知って「ホントに来てるよ!」とびっくりしながらも、何度もコメントをいれて応援メールを送ってくれた。そして遂に、数日前宮崎で会うことが出来たのだ。旅の本当にはじめの頃にお会いした二人に再会することが出来て、信じられない思いと本当にここまで来たんだという思いが交差した。その二人がゴールの前日、鹿児島市内からキャンパーバンで応援に来てくれたのだ!本当は明日のゴールで驚かせようと思ったのだけど、佐田岬までの道のりがあまりにも大変だったのでこれは教えてあげないとまずい!と思ったらしい^^;
そんなんで、ゴール前日の前夜祭をすることになった。メンバーは古賀さん、まさみさん、そして鹿児島県に入ってすぐに出会ったTV制作会社の高橋さん、そのお友達のご夫婦。
高橋さんは私たちを見かけ、話を聞いてドキュメンタリーにしたいと密着取材をしてくれていたのだ。明日も起きるところから取材したい!と車内泊覚悟でここまで来てくれた。高橋さんは今年一番の仕事で私たちの取材をすることが出来てとても嬉しいと言ってくれた。本人も昨年は大変な年だったので、心機一転頑張ろうと決意したばかりの時に私たちを見つけてくれたのだ。
初めにテントを張った場所は港の近くの駐車場。しかしここの風が半端なく強かった。山形であった台風のときよりも強くてとてもテントを維持できる状況ではなかったので、地元の人に聞いた市役所の外のロビーに張らせてもらうことにした。そこで10時頃まで飲んで話して、今までの思い出などを語った。本当に明日で最後なんだなぁ。。なんだか信じられない。今日寝て、明日が来るのが怖い。不思議なことにこの気持ちは北海道の宗谷岬を出発する前日の夜の気持ちと全く一緒だった。スタートした日は、終わる日が怖いなんて思うとは想像もしていなかった。今まで本当に楽しかった。明日は泣いても笑っても最後。絶対に後悔しないよう、一歩一歩踏みしめて歩こう。

posted by Mick and Miki Tan @ 16:43,

3 Comments:

At 2010年1月8日 19:23, Anonymous マサミ said...

やっほ~っ!!\(^o^)/
改めて、竹馬日本縦断、おめでとう!!!
何だか、終わったのが寂しいわぁ・・・って人事だからか・・・^_^;
人との出会いって、ほんと財産だねっ。
ありがとう。
これからも何かと忙しいと思うけど、笑顔のMick&Mikiで竹馬同様一歩一歩前に進んでください。
あ、あたしもブログにアップしたんで見てみてください。
こちらのニュースも添付してます。

 
At 2010年1月9日 2:57, Anonymous 渋谷幕張高校生徒 said...

本当にお疲れさまでした。最初は大変なプロジェクトだと思いましたが、無事に成功してホッとしました。
今回のお二人の挑戦に勇気をいただきました。ありがとうございました。

 
At 2010年1月22日 6:28, Blogger Mick and Miki Tan said...

まさみさん
千葉に帰ってきてバタバタでしたがやっと落ち着きました。まさみさんご夫婦には北海道から本当にお世話になりました。きっと北海道で会ったのも運命だったのですね^^最後の日を一緒に過ごせたこと、本当に嬉しく思います。また千葉にあのキャンパーバンでぶっ飛ばして来て下さい。会える日を楽しみにしています。

渋幕高校生徒さん
こんばんわ。^^私たちこそ、ありがとうございました!こんな素敵な旅のきっかけを作ってくれたのは渋幕の生徒さん達です。チャレンジをしなければ気付かないことをたくさん学ぶことが出来ました。旅は終わりましたが、これからも何かに挑戦する心は持ち続けて行きたいと思います。

 

コメントを投稿

<< Home